TOEICの社会人の勉強法

TOEICの社会人の勉強法

社会人にとって毎日1日1時間、2時間を作るのは至難の業。打ち合わせが延びたり、急な案件に対応が必要だったりと、終礼の鐘とともに一日が終る学生諸君とはワケが違います。しかし時間は作らなければできません。一日の中で細切れでも、短時間でも構わないので英語に集中する時間を作ることに注力して下さい。

時間が限られるサラリーマンやOLだからこそ発想の転換で毎日をTOEICの勉強とつなげてみてはどうでしょうか?世に英語の勉強方法は数多ありますが、もし仕事中も勉強できたら一石二鳥ですよね。国際化、グローバル化する昨今、会社で英語に触れる機会、意外にあるはず。仕事と関連する海外事情や英語の資料をインターネットや資料を探して読めばリーディングの勉強と練習になりますよ。

そしてTOEICの出題問題トピックスはビジネスシーンを利用したものが多いことを忘れてはなりません。それは社会人経験のない学生の受験者にはない社会人の特権です。 例えば、TOEICではコピー機がこわれたとか、文房具が足りません、売上レポートの期限はいつ等の会話表現がリスニングで出題されたりします。社内メールやお客様からの苦情、電話の伝とりつぎメモなど、これらの文書は会社内でよく見かけることではないでしょうか?英語漬けも大事ですが、こうしたシーンを英語でイメージしてみたり、情景を覚えておくと役立ちます。

さらにTOEICの勉強はスキマ時間でもできるのが嬉しいところであり是非実践して下さい。少しの移動時間や待ち時間は文法と語彙の勉強をしましょう。リーディングセクションPart5と6の力になります。途中でできなくなっても、中断しても何度も繰り返し復習・反復すればしだいに覚えることができます。 通勤や営業活動の移動でやや時間がある時は、リスニングの勉強です。だらだら聴いてもあまり効果がないので集中して聴くことに専念です。

時間が取れるときにはひたすら読解の勉強をしましょう。英語は読むことができると聴き取ることができるようになり、聴くことができると話すことができるようになります。そして話すことができる英語は書く能力が伸びます。したがって読む力が英語力全ての根幹になっており、正確に理解しながら読む力が備わればTOEICの問題ボリュームと後半戦の読解問題をクリアできる!でしょう。

 それでも時間やスケジュールをマネジメントできない社会人の皆さんは『TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法』で効率的に勉強してしまいましょう。


TOEIC勉強法ランキング!アナタの悩みを解決する人気商材!

  商品名 TOEIC教材の目的 金額 オススメ度 詳細
30歳からできたラクラク英語マスター法! ・満点(990点)
・現役翻訳者のメールサポート
19,800円 ★★★★ 詳細
林式 TOEIC(R)TEST ・400点以下から60日間で200点スコアアップ 14,800円 ★★★★ 詳細
You Can Speak ・英会話の習得
・いつでもどこでも英語に触れる
59,800円 ★★★★ 詳細


▲ページの上へ
Copyright (C) 2010-2016 TOEIC勉強法ランキング All Rights Reserved.
<関連コラム> [TOEICの勉強法] 初心者の勉強法 短期間の勉強法 初めて(ゼロから)の場合 勉強法の基礎 文法の勉強法 単語の勉強法 リスニング勉強法 リーディング勉強法 TOEIC伸び悩みの時 速読 単語数 おすすめ教材・参考書 教材・参考書ランキング [スコア別のTOEIC勉強法] 600点を目指す 700点を目指す 800点を目指す 900点を目指す 満点を目指す [TOEICの直前集中対策] 一ヶ月の場合 二週間の場合 一週間の場合 前日の一夜漬けの場合 [試験中の心構え] 試験時間・時間配分 点数配分 解く順番 テクニック [TOEICの活用] 就職活動 転職 ビジネス 大学生 TOEICと年収 [TOEIC関連・基礎情報] 英検との比較 高得点をとるには 超初心者の方は 年齢について toeflとの違い 社会人の勉強法 伸び悩み 費用・料金 平均点 有効期限 独学