TOEICスコアの伸び悩み

TOEICスコアの伸び悩み

TOEICの勉強をし始めた頃はテストに出る語彙や表現方法を覚えたり、英文法を復習したりと勉強の内容も盛りだくさんでやったことはスコア結果として反映されやすかったかもしれません。 特に文法の基礎も固まり、ある程度英語が理解できてくると勉強効果が現れにくく、スコアに伸び悩むのは誰しもが経験することです。

伸び悩む人の共通点として「英会話スクールに通っている」「通勤通学時間にTOEIC必須単語を丸暗記」「もっぱら勉強は週末にまとめてやっている」「とにかく過去問を解く」などやり方は別として、英語の勉強をサボっているわけではなくむしろスクールに通い、問題集や参考書を買って一生懸命勉強しているのです。しかし結果、スコアがあがっていないのですから問題です。

スコアが伸び悩む要因は色々とあると考えられますが、まず毎日英語を勉強し続けて勉強スタイルがマンネリ化し、使っている問題集や語彙に慣れ集中力が低下しているのかもしれません。問題に慣れすぎると頭で考える前に答えが記憶されていてそれを答えてしまうので、何の勉強にもなっていないことになります。または勉強効率が悪い、もしくはやり方が自分に合っていないということも考えられるでしょう。

勉強はだらだら習慣的に行うのではなく、短時間でも集中し復習に復習を重ねましょう。時間という「量」だけではなく勉強の「質」が大切です。

 いままで色々と勉強してきたけれど、情報ややり方が散々してイマイチ勉強のポイントが絞りきれていない人や、勉強の効率をもっと上げたい人には『TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスタ ー法』が効果的ですよ。  語学学習の要点がポイントを絞って紹介してあるので、TOEIC’勉強経験者には要点の復習になります。1日20〜30分でOKな短時間継続型の勉強法を紹介しているので集中した効率のよい勉強ができます。この勉強法でTOEIC伸び悩みは解消!英語そのものを習得できます。

 それからテスト前に自分の集中力とテンションを最高の状態に持っていく努力をしましょう。毎日2時間の試験勉強からテスト一、二週間前に慣れや余裕が出てしまい集中が切れてしまわないよう自分の心と体に向き合ったスケジューリングをしましょう。本番で力が出せるか否かも実力のうちです。「継続はちからなり」健闘を祈ります! 


TOEIC勉強法ランキング!アナタの悩みを解決する人気商材!

  商品名 TOEIC教材の目的 金額 オススメ度 詳細
30歳からできたラクラク英語マスター法! ・満点(990点)
・現役翻訳者のメールサポート
19,800円 ★★★★ 詳細
林式 TOEIC(R)TEST ・400点以下から60日間で200点スコアアップ 14,800円 ★★★★ 詳細
You Can Speak ・英会話の習得
・いつでもどこでも英語に触れる
59,800円 ★★★★ 詳細


▲ページの上へ
Copyright (C) 2010-2016 TOEIC勉強法ランキング All Rights Reserved.
<関連コラム> [TOEICの勉強法] 初心者の勉強法 短期間の勉強法 初めて(ゼロから)の場合 勉強法の基礎 文法の勉強法 単語の勉強法 リスニング勉強法 リーディング勉強法 TOEIC伸び悩みの時 速読 単語数 おすすめ教材・参考書 教材・参考書ランキング [スコア別のTOEIC勉強法] 600点を目指す 700点を目指す 800点を目指す 900点を目指す 満点を目指す [TOEICの直前集中対策] 一ヶ月の場合 二週間の場合 一週間の場合 前日の一夜漬けの場合 [試験中の心構え] 試験時間・時間配分 点数配分 解く順番 テクニック [TOEICの活用] 就職活動 転職 ビジネス 大学生 TOEICと年収 [TOEIC関連・基礎情報] 英検との比較 高得点をとるには 超初心者の方は 年齢について toeflとの違い 社会人の勉強法 伸び悩み 費用・料金 平均点 有効期限 独学